一進一退



この土日(2017/3/25-26)は、動物病院に行かず家で療養です。土曜日、初めて自宅で点滴しましたが、規定の100mlを朝晩に分けて50mlずつ行いました。土曜日の夕方は自分で起きてきて食事を始めました。ちょっと良くなってる?とか期待したり。



元の通りの元気までは全然いかないけれど、ちょっと部屋の中をウロウロしたりだとか、


私に歯向かったりだとかはできるようになりました。目にも力が。嘔吐はしていませんが、食欲が「ある」というほどでもありません。


うちの人が突然始めた紙の新聞に回帰しまして、みゅーも新聞初体験。野良猫だったので新聞には初めて乗ると思うのですが、上手に邪魔をしています。



そして今日、日曜日の朝です。今日ははじめて、皮下点滴100mlを一度に行こいました。うちの人の手を借りて、スムーズにいけました。暴れることも嫌がることもない本当に良い子。


でもやっぱりちょっとしんどそうかなぁ。


お昼間はひたすら眠っていました。



で、夜になったらお腹すかせてご飯を食べるかなーと思っていたのですが、どうも全然食欲がないみたい。吐きもしないのですが、食べる量もとても少ないです。

で、気づいたんですが、なんか呼吸が苦しそう。人間の呼吸が1分間に12~18回、猫は20〜30回程度だそうです。あきらかに1.5倍くらいのスピードです。ただし、口呼吸をするほどまでには苦しいわけではない様子。先日、動物病院で食欲増進剤を飲んだあともなんか呼吸が荒くなっていたんですが、その時と同じような感じです。その直前にあげたのは、viyo(ビオ ベテリナリー キャット 30ml)を10mlほどに吸着剤を溶かしたもの。うーーーん。。動物病院でもこれをあげたって言ってたんですよねぇ。これって興奮しちゃうようなものなんでしょうか???そんな情報どこにもない。みゅーちゃんだけ???

昨日は招き猫のおかげもあって、ちょっと元気が戻ってきたように思ったんだけどな。一進一退。

闘病生活とは、そういうものですね。






にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村


Share this:

,

CONVERSATION