皮下点滴に行ってきました。


今日は月曜日。三連休の最終日です。

土曜、日曜と朝方に嘔吐して、病院に連れて行ったら腎不全の数値が急上昇という衝撃的な週末でした。ほんと、もともと家にいる予定にしていた連休でよかった。

みゅーは、もともと(野良猫で捕まえた時から)右腎が通常の倍以上に膨らんでいる水腎症という病気でした。それゆえ左腎だけで頑張っていたのですが、今回、左腎に結石ができてしまっい、左腎の機能が低下したか、何らかの理由で一旦尿が閉塞したかで、急性腎不全の状態に至ったようです。その症状としての嘔吐だったようです。結局、昨日の点滴により膀胱に尿が来たので、尿管が閉塞状態だったわけではなく、手術を免れ一安心。

で、昨日の夜、病院から帰ってすぐに一度は嘔吐したんですが、寝る前くらいになってすこし力が戻ったみたいだったのでとにかくゆっくり寝れば大丈夫かなと思って朝を迎えました。

再び今朝から海外出張に行くうちの人が早起きしていて、夜中のうちに一回、そして早朝にもう一回、自分でオシッコに行けていたことがわかりました。よかった。。
 
でもまだ本調子ではないのかなーと思っていたら、私が起きた音を聞きつけて、自分でいつものように甘えにベッドまでやってきました。



なんか本調子ではなさそうなものの、甘えん坊してきます。ゴロゴロ喉を鳴らします。ああ、、良かった、、、。



そしたらおもむろに自分でご飯を食べに行きました。少量だけど自分からご飯を食べました。



そして次に再び自分でオシッコへ。今日、3回目です。昨日、たくさん点滴されたもんね。



トイレから出てきたら、いつものように甘えた声を出して、照れ隠しの伸び!



甘えん坊の顔!



ベッドでたくさんブラッシングして、なでなでしました。うーん。よかった。少しは日常を取り戻したかな。



でも、ふと見ると、やっぱり少し気分が悪いのか、いつもとは何か違う体勢で日向ぼっこ。



前に傾いてますけど・・・



大丈夫ですか・・・・



頭を下にしているのが気持ち良いのかしら・・・



ちょっと心配になって近寄ると、すぐさまいつもの甘えん坊モードになって、モミモミ始めました。



ああ、、よかった、普段通りだ。







でもみゅーちゃん、今日も点滴だけしてもらいに病院行こうね。



おくつろぎのところ申し訳ありませんが。



というわけで、昨日は5時間かけて静脈に点滴をしてもらったのですが、食欲が戻ってるなら皮下点滴にしましょうということで、皮下点滴してもらってきました。

目力があるので大丈夫だな。



背中に針を刺されて輸液されている間、じーーーーっとして動きません。ほんといい子や。

獣医さん「動かないでえらいね」

わたし「ほんとに普段から穏やかな性格なんです」

獣医さん「今後、家で皮下点滴することになっても、この感じだと大丈夫ですね」

って。


明日から普通にお仕事なので、何とか早めに帰宅して夜に閉院間際にでも行ければいいなと。とにかくいったん、通常営業に戻って、それから腎結石の方の検査をもう少し進めることができたらいなと思っています。今の所は。




にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

Share this:

,

CONVERSATION