胃液を吐きました。



みゅーちゃんは、食べた直後に吐くことはよくあるんですが、それは必ず1日1回だけでした。

それが1週間ほど前に、1日に2回吐いてしまってちょっと心配していましたが、その後1週間ほど順調にしていたので忘れかかっていました。

そして、土曜日の朝、5:30に1回、消化中のご飯を、8:30にもう一度、胃液ぽいのを吐きました。ええええ!!って思って様子を見ていたんだけど、昼間はちょっとしんどそうにも思ったけど、夜になると食欲もあるし、よく遊ぶし、大丈夫かなー?と思っていました。

 

そして、日曜日の朝、8:00に、また胃液を吐きました。黄色い液体に白い泡が混じっているものです。まずまだ寝てる私の横に来て、何かを訴えました。

 

吐瀉。。。



それでも吐いた後はまだ元気で、おもちゃで遊んだり、ちょっとだけご飯を食べたりしました。

でもやっぱりおかしい、と思って動物病院にお電話して、すぐに連れて行って、いつもの血液検査とエコーと尿検査とを一緒にしてもらうことにしました。

結果、腎不全で上がる値が3ヶ月前と比べて跳ね上がっていました。一番最初の頃の値と比べてもずっと高いです。なぜ。。。たった3ヶ月で・・・って思ったけど、獣医さんに言われてそうだったと思いました。「猫の3ヶ月は、人間でいうと1年なんですよ。」そうだった。人間だって1年もあれば体調変化するのに十分です。


  基準値 2015/5/30 6/26 9/13 12/1 2016/1/21 3/25 5/5 8/20 11/30 12/24 2017/3/19
BUN 17 - 32.8 mg/dl 40 28 25 6 23 25 25 23 25 25 52
CRE 0.8 - 2.4 mg/dl 3.4 2.2 1.9 1.1 2.5 2.4 2.3 2.4 2.2 2.4 6.2
リン 3.1 - 7.5 mg/dl 5.0 5.0 4.3 3.2 5.0 6.0 5.6 4.5 5.1 5.4 6.5


状態としては。

・膀胱におしっこが溜まっていない。最後のおしっこが朝ならいいけど、昨日からだと問題。おしっこが腎臓から膀胱に流れてきてないことになる。
・水腎症で膨らんでいた右側は変わっていないが、左側に結石が見える。 詰まっていたら外科的に取り除く手術が必要。(別の専門病院で)
・とにかく、急性腎不全の状態になっているので、緊急で輸液しましょう。
・吐いたのは、腎不全の症状で気持ちが悪いのでしょう。。
・夕方まで点滴して、おしっこが膀胱にできてこなかったら大変です。すぐに別の病院に行って(専門医と相談の上、手術など検討して)いただかないといけません。


そう言われ、でも、しっかりと説明してくれる先生の説明を信じて、とりあえず点滴をお願いして一旦帰宅しました。みゅーのいない家。めっちゃ静か。すぐに手術ってなったら、今日はもう帰ってこれないかもしれない。今日どころか、入院しちゃったらしばらく帰ってこれないかもしれない。全身麻酔だってリスクがあるし、最悪は本当に帰ってこないかもしれない・・・


半泣きというか、、、泣きました、、、


ずっとずっと気をつけてきたのに、結局変化に気づけなかった。。。


でも冷静になって考えてみると、みゅーちゃんはまだ若いし、もしも手術で結石を取って治るものならその方が長生きできるんじゃないか・・・うちの人と二人でそんな話をしていました。

むしろ、点滴して、おしっこが膀胱まで来ていた方が、対処のしようがなくて長丁場になるんじゃないかって。

夕方、閉院まぎわ、みゅーちゃんを迎えに行きました。膀胱におしっこが来ていました。でも生成量はとても少なくて、①結石が原因で詰まっている可能性②腎不全状態のせいでおしっこが生成できていない、の両方が考えられると言われました。ただ、緊急で手術って段階ではなさそうなので、とにかく腎不全状態を解消すべく点滴を続けましょう、ということで今日は帰宅することができました。

 

でも1日動物病院で疲れたのと、やっぱり気分が悪いのか、食欲もなく、また胃液を吐きました。。。

しんどそうで見ていてかわいそうでかわいそうで。。。

それでも何か口にしてもらおうと、いつもの高カロリーなスープを半ば無理やり飲ませました。人間もそうだけど、以外に無理やりでも何かを口にするとすっと元気が出て来たりするもんだしと信じて。

しばらくして、何か美味しいご飯なら食べてくれるかもと、コンビニ行って、はじめてチュールってやつを買ってきました。みゅーちゃんは、もともと腎臓が悪いので、こういうオヤツはあげてなかったので今回が初です。これ、結構高カロリーだし、体力回復にはいいかもしれないと思います。初めは??って感じだったけど、やっぱり美味しいみたいで一袋を2回にわけてペロペロしました。2回目の方が食いつきもよくなってたので、少し元気が戻ったのなら良かったかなぁ。。まだまだしんどそうだけど。

そしてコタツの中で、しんどそうにうずくまるみゅーちゃん。大好きなブラッシングしてあげようと思い、コタツに一緒にもぐってブラッシングして、なでなでしてると、小さくバンザイしました。。。

こんなしんどそうなのに、、、バンザイするなよwww

なんと可愛い性格の猫なのか。

今晩しっかりと寝て、明日の朝起きたら少しでも元気になっていたらいいんだけど・・・。いや、なっていてください。

おやすみ、みゅーちゃん。

君が元気じゃない世界は悲しい。







にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

Share this:

, ,

CONVERSATION