BUN130, CRE12です でも「なおるーー」


みゅーちゃんの血液検査の結果がものすごいことになっています。


Date BUN CRE リン カリウム
基準値 17 - 32.8
mg/dl
0.8 - 2.4
mg/dl
3.1 - 7.5
mg/dl
3.5 - 5.8
mmol/l
2015/5/30 40 3.4 5  
2015/6/26 28 2.2 5  
2015/9/13 25 1.9 4.3  
2015/12/1 6 1.1 3.2  
2016/1/21 23 2.5 5  
2016/3/25 25 2.4 6  
2016/5/5 25 2.3 5.6  
2016/8/20 23 2.4 4.5  
2016/11/30 25 2.2 5.1  
2016/12/24 25 2.4 5.4  
2017/3/19 52 6.2 6.5  
2017/3/21 87 9.7 12  
2017/3/23 97 7.2 7.5  
2017/3/27 106 11.2 13 6.4
2017/3/28 130 12 12.8 6.6

正常値からの外れ具合がものすごいです。BUNは正常値の上限の4倍ほど、CREは5倍、リンも2倍近くになっています。2日連続でゲロゲロして3/19に初めて検査に行った時点からでも、ものすごい急上昇です。CREが10を超えると厳しい・・・と言われていたのですが、治療をはじめて1週間の今になって天井を突き破りました。
 
3/27 週明けの月曜日、10超えたら危ないと言われたCREが9.7まで達し、一旦下がって安心したのに、週末2日間を家で過ごしたら、今度はまたさらに上っている・・・週末の家での皮下点滴の意味はなかったのかと、静脈点滴でなければ悪化する一方なのかと、呆然となりました。

もはや治療しても上がる一方で、どこかで諦めざるを得ない。どこかで治療を打ち切る決断も必要で、家でゆっくり看取ってやることも考えないといけない。病院で一人ぼっちで寂しくなんてことはしたくない。そんなことを考えていました。

でも家に帰ってしばらくすると、しんどそうながらも、コタツのなかで手足を伸ばしてくつろぐんですよね。


猫って本当にしんどい時は、手足を伸ばさないというか、香箱を組んだままになっているように思います。なので、実は本人は、点滴をしてもらったことで、若干楽になったような気がしたんです。


 3/28 火曜日、翌朝、6時半に起こしにきました。人間おきてー。私おきたよー。って言ってるかのよう。本当にしんどかったらぐったりしているんじゃなかろうか。



ベッドに乗ってモフモフです。


この日、私は帰宅がどうしても遅くなるので、うちの人がみゅーちゃんを引き取りに動物病院に行ってくれました。そして、血液検査をもう一度してみたら、さらに結果が悪くなっていると。。もう一段です。BUN130, CRE12です。もう死んでてもおかしくないレベル。

しかし、オシッコは出ているしエコーで見ると、もともと水腎症の右腎はともかく左腎が頑張っている様子だとのことで、 左腎まで結石や水腎症になってしまったわけではなさそうだと言われました。

家でお薬をあげるのを嫌がったりすると、家でもご飯を食べなくなってしまうので、家ではご飯に注力、動物病院ではお薬をあげることに注力しましょうと院長先生からお話があったようで、吸着剤とかは病院にお任せすることになりました。

そしてうちの人からキャットタワーに登ってるとのLINEが。遅くなって家に帰ると、確かにキャットタワーに登ってるんです。しかも少しだけどご飯も食べてる。


不思議な子だ。不思議な子だ。どうして?めっちゃ血液検査の数値悪いのに。死んでもおかしくないレベルなのに。どうしても死にかかってる猫には見えない。その意思のある目。結構普段通りの顔つき。かわいい鳴き方。どうしてなの?


私が帰ってきたので、キャットタワーから包帯巻いた手で器用におりてこようとするみゅーちゃんに、


思わず、



「ねぇ、みゅーちゃん、みゅーちゃんの病気、治らないの?」って聞いたんです。

そしたら、

「なおるーー」

って聞こえるような鳴き方で返事するの。



「なおるーって言ったの?治るのー?」

「なおるーー」



そうか。
治るのか。


そうだよね。なんだか死にかけてる感じじゃあないもんね。


君は君らしく生きればいい。

 
たくさん甘えて、まだまだ始まったばかりの家猫人生を末長く楽しまなくちゃ。


そしてコタツの中でもゴロゴロ初めました。


喉をゴロゴロ鳴らすまではいかないけれど、暖かいコタツの中で(暖かくなりすぎないように布団をあげて)のんびり夜の甘えん坊。


そして、NHKのプラネットアース(再放送)を一緒に見ました。ねぇ、死にかけてる猫はプラネットアース見ないよね。


「なおるーー」

君の「なおるーー」、信じてるよ。




にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

Share this:

,

CONVERSATION