多飲多尿



猫に多い腎不全の症状である多飲多尿が顕著になってきました.
8月の初めの頃はむしろ少ないくらいでよかったんだけど,
8月末からカリカリの吐き戻しがちょっと増えて,
んん??って思っていたら尿の量が増えてて,
んんん???でも季節性のものかも,
7末から8月はじめはクーラーつけてる日が多かったのに対して,
雨の日が多くてクーラーつけてない日が多くなったから飲料が増えたかな?
と様子を見ていたんですが,やはり確実に増えてる.
水の飲み方を見てても,以前より水を飲むのにかけてる時間が明らかに長い.

というわけで,やはり病院に行くことにしました.
5月の末が初診
6月の末が1ヶ月後の様子確認 ←血液検査は良くなってた

様子が変わらなければ次は3ヶ月あけていいですよって言われて,次は9月末の予定だったんだけど行ってきます.

5/24にうちに来てまだ3ヶ月ちょっと.ずいぶん人間との生活にも慣れて,のんびりゆったり過ごしてるのを見ていると心が和むの.

 相変わらずちっこいけど,体重は3.0kgをキープ.
 肌寒い日はマフラーをかけたりして,

 君は長生きしてくれないと困るんだよぉ!!
 腎不全なんかに負けないでくれー!残りの腎臓さん,大事に使おうね.
 頼むで!

 というわけで,日曜日はみゅーたん,3回目の病院です.
かわいいけどしっかり者の女医先生に診てもらおうね.

ところで,みゅーちゃんはお風呂場やら水場やらあちこちで水を飲むので正確な飲料を計ることができません.それで,マットに吸収された尿の量(見た目)で多尿を判断してたんだけど,その目安ってのがなかなかネット上に情報がありません.



にゃんとも清潔トイレのマットについて,交換タイミングとか目安とか数値情報はあるんだけど,何ml吸収されるとどんな感じになるとかは猫の個体差や使用環境もあるから一概に言えず情報がありません.そこで使用前マットと使用後マットの重量を体重計で測定してみました.

先週金曜日の朝から,火曜日の朝までの間の吸収量 0.2 kg

猫の尿の量についてはいろんな計算があるみたいで,20ml/day/kgを正常の目安とする場合は,3 kgなら 60ml/day.間をみて,30-90ml/dayなら正常範囲としている例.
http://www.kao.co.jp/nyantomo/care/howto/

24時間の尿量が体重1kgあたり50 mlを超える場合、多尿と判断する。」という例.
(例:5kgの子の場合・・・5×50ml=250ml)
http://ogawaah.net/other/%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%90%E5%A4%9A%E9%A3%B2%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%B0%BF%E3%80%91/

などが見つかります.
体重計で測定しているので,0.xkgまでしか測定できないので,最大で0.1kg近く誤差がある可能性があるわけだけど,この測定値を採用して,尿の比重もわからないので1とすると,

0.2kg = 200ml
200ml/4 day = 50m/day

多分,空気中に気化してるのも結構あるし,チップの方に吸収されている量も無視できないと思うので,これより多いと見るべきかな.

こうして見ると,まだ正常範囲なのかな?とか思う.
そもそも,尿が増えた!と思っているのもマットの見た目で判断していたわけで,少なかった時期にはこのような測定はしていませんでした.しかし,雨が多かった8月は,マットも湿度で湿気っていて尿を吸収するときに全体に広がりやすかったのかもしれないですし.(それにしては取り替えるときにやっぱりずっしり重い感じしますけどね)

やはり一旦,ペットボトルに水を移して,そこから水を補給して減少量を見るべきかなー.ここで紹介しているのは蒸発量までちゃんと測定してるけど,今の湿度だとそこまでやらなくて大丈夫かな?

猫の飲量の測り方

この猫専門医さんのブログ,全エントリー読んだ.




Share this:

,

CONVERSATION