そして捕獲,そして誘拐.






壊れたシンディのキャリーケースを見て,
ああ,中途半端な(本当は野良のままの方がこの子にとっては幸せなんじゃないだろうかという悩みを持ったままで)気持ちで迎え入れようとしたことがいけなかったんだなって思った.シンディがそう言ってるような気がした.


おばさんが,私が泣いてるのを見て駆け寄ってきて,

「どうしたの?大丈夫よ!あの子は賢いから大丈夫.わかってくれる!」

って励ましてくれる.


うちとおばさんが騒いでるから,近所の人たちも心配そうにワラワラ出てきて,意外なことが判明する.うちの向かい側の3件ほど向こうの家の方が,

「あの子なら,毎日うちの自転車で寝てるわよー」

と.
ずっとサビにゃんがどこで寝てるのかを知らなかったおばさんと私はびっくり.
そんな近くに寝起きしていたのか!なるほどだからうちの扉の音が聞こえて飛び出して来れる距離だったのか!

この柵の奥に庇があり,その下に置いてある自転車のカゴが寝床だったらしい.(手前の青い自転車じゃなくて)気づいたのはここ2,3ヶ月前のこととおっしゃるので,きっとうちが仲良くなり始めた頃に,どこかから引っ越してきたのかな.

 この奥にある自転車.

 なるほど.だから時々ここの壁に乗ってることがあったのか.

 近所の皆さんが励ましてくれ,おばさんがご飯で釣って,うちとサビにゃんの仲介をしようとしてくれる.ごめんね.怖い思いさせちゃったね.そして,明日,もう一度捕獲を試みることにして,新しいキャリーケースとケージを買いに行く.

 もう怖い思いはさせないように,何より,幸せにするって思わなきゃいかんなと.

 そうして翌日,朝,窓から見下ろすと,居る.いちおううちに来てくれている.そしてこの遠目の写真,ゴミ置き場のネットに絡んでる写真が,野良時代最後の写真になるのでした.

しかし,サビにゃんは,昨日の出来事があって,なかなかうちの玄関の中には怖がって入ってくれない.やきもきしたおばさんが,ご飯で釣りながらうちの中にさびにゃんを引き入れ,完全に中に入った瞬間,私が外から玄関の扉をバタンw

中からサビにゃんの叫び声が・・・

すかさず,ベランダ側の窓から出てきてくれたおばさんと入れ替わり,中に入って,恐れおののくサビにゃんをキャリーケースに突っ込み,今度は「大丈夫だから!心配するな!」と言い聞かせて,車に乗り込み,新居へ.誘拐.

いらっしゃいw

ちみは今日から家猫です.

疲れたね.

まだまだ怖いね.

翌日は引越しで業者がバタバタと荷物を運び込むなか,よく頑張ったね.

トイレもぼちぼち覚えような.

 初ウンはちょっと場所がそこではなかったねーw

爪研ぎの使い方も覚えような.

本当によく頑張りました.

君の名前は,ギリシャ文字でμと書いてみゅーですよ.
伸びをするのが大好きな君っぽい字でしょう?

仲良く暮らしていこうな!


2015年5月24日.出会ってから半年とちょっと.
サビにゃんは,家猫になりましたとさ.







Share this:

,

CONVERSATION