捕獲失敗.


うちの前に現れた頃は,決してかわいいとは言えない柄に,ひょうきんな顔,「にゃおん!」っていう特徴的な鳴き方.うーん,この子の魅力は,愛嬌だなーって思っていたのですが,徐々に徐々に,近くで見るにつれ,あれれ??この子かわいい?って思うように.

そういえば,おばさんが,
「この子,明るいところで見たら,とっても綺麗な顔をしてるのよ.ちゃんと見てあげてみて!!」
って言ってたっけ.


 もうすぐ一緒に引っ越すんだから,もううちで寝ればいいのに・・・と思うんだけど,玄関のドアを閉めて閉じ込められるのを心底怖がっていて,ダメみたいなんです.

堂々と入ってくるくせに,退路を断たれないようにちゃんと考えて行動しているのが何とも言えない.野良で生きのびてきた故の警戒心.


もはやうちの周りは縄張りなんだけどね.





もうすぐ一緒に引っ越すんだよ.

名前も考えてるんだよ.

一緒に暮らそうね.

引越し準備,始めたんだよ.

おい,わかってんの?

ねぇw



わからんかー.


野良で,お外で過ごすのももうあと数日なんだよー.

君と幸せに暮らせるかなぁ..

天敵の三毛にもバイバイしてきなよ.

雨の日に,車の天井に登って,

天井の水滴を飲むことも,もうなくなるんだよ.

うちの前の家の玄関の塀に登ってうちの二階の窓に向かって「にゃおん!」 って呼ばなくても,ずっと一緒にいるから.

わかってる?

ずっと一緒に.

幸せに暮らせるかなぁ.

かわいいね.大好きだよ.

野良に未練はない?大丈夫かな...

 
 って,そんな迷いが通じたのか,
捕獲を試みた2015年5月23日.一旦は捕獲したものの,恐怖に怯えたサビにゃんは,古いシンディのキャリーケースの中で泣き叫んで大暴れして,キャリーケースを破壊して猛ダッシュで逃亡.捕獲に失敗してしまうのです.

向かいの家の裏の壁から,うちをじっと見つめる目が,

「どうして?大好きだったのにどうして怖いことするの?」

って言ってるみたいで,私,号泣.

 野良で生きてきて,なんとなく行き着いた先に,優しいおばさんと,可愛がって撫でてくれるうちの二人.この三人だけは,仲間だと思って信じてたのに,どうして怖いことするの?なんで?なんで?って問いかけるような目で,遠巻きにうちを見てる目が悲しそうで.

 もう二度と,うちに来てくれないんじゃないか,もうこのあたりからも居なくなってしまうんじゃないかと,もうこれでお別れになってしまうんじゃないかと,何より,怖い思いをさせてしまって,あんな悲しい目をさせてしまったことがかわいそうで申し訳なくて.

茫然自失.




Share this:

CONVERSATION